みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

長期ビザ申請までの流れ紹介!

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

ビザ申請に至るまで

今回は、ビザ申請までの流れを紹介していきたいと思います!

人それぞれやり方が違うと思いますが、こんな感じでやるといいかもよーみたいな感じで書いていきます。

実際に私がやった流れで説明していきます。

ちなみに、私は九州在住なので、申請直前の部分は地方の方の参考になるかもしれません。

それではいきましょう。

 

出発4か月前

まず一番初めに用意できるのは無犯罪証明書だと思います。これは各県警察本部に申請するだけなので、一番手軽です。発行されるまで大体1週間ぐらいです。場所によって発行に必要なものが若干違うので、ホームページで確認していきましょう。

また、無犯罪証明書が本当に必要かどうか証明するために大使館からのレターが必要なことがあります。

私は、必要であったので、大使館に申請しました。

日本の無犯罪歴証明書を各都道府県警察本部に申請される際、なぜその書類が必要なのかを明記した大使館からのレターを要求される場合があります。大使館では、ご要望に応じてこのレターを出しますので、「大使館領事部・池田宛」で、1.申請者の姓名と読み方、2.連絡先電話番号、3.申請の目的、4.どの県警に申請するか、5.申請者のパスポートのデータ面(写真や署名が載っているページ)コピー、の五点を送ってください。その際、切手を貼って宛名を書いた返信用封筒(角形5号=A5サイズ以上)を同封してください。

 こちらに書いてあるように申請することでレターを返信してもらえます。

このレターも一週間くらいで返信が来ます。

 

待ち時間が多くありますがその間にも違う書類をそろえましょう。

私は、この時間でビザ申請書類を記入しました。

この書類もチェコ語で作成しなければいけませんが、長期ビザについてというページの最下部に記入例が書かれたファイルが存在します。

それを参考に作成するとしっかりかけると思います。

それほど難しいものではありません。

また、この書類には写真を張り付ける必要があるので、その写真もこのタイミングで用意しておきましょう。

 

さらに優秀な皆さんであれば、この時点で留学先が決まっていると思います。

なので、入学証明書などを送ってもらえるようにお願いしておきましょう。

海外からの郵便はかなり時間がかかります。

距離があるのはもちろんですが、日本のようにすぐには届かないのが現実です。

余裕を持って送ってもらいましょう。

 

出発3か月前

前の一か月でもっとできるよ!って方もいるかもしれませんが、学校だったり、バイトだったり忙しい方も多いと思うので、少しずつそろえていきましょう。

さて次は、自分の住む場所を決めて、契約書の原本を手に入れましょう!

大学の寮に行く方は大使館にデジタルデータを送ってもらえると思うので、確認してみましょう。それ以外の方は契約書を紙の原本で送ってもらいましょう。

コピーは絶対ダメですからね。

 

それから、残高証明書!

社会人の方は大丈夫かもしれませんが、学生の方は特に注意してください。

結構な額なので、早めに対策をとってくださいね。

これは、銀行に行って、発行してもらってください。

英語がいいと思います!

そして、その証明書をチェコ語に翻訳してもらいましょう。

前回紹介したような方々にメールなどで連絡してみてください。

私は、PDFで送るようにお願いされたので、書類をスキャンしてメールで送りました。

一週間ほどで完成しました。

丁寧に対応していだたけたので、とてもよかったですよ。

 

ここまでで

  • 無犯罪証明書
  • ビザ申請書類
  • カラー写真2枚
  • 入学証明書
  • 居住地の契約書
  • 残高証明書+チェコ語

この6つがそろいましたね!

 

さあ、残すところあと3つです!

  • パスポート+パスポートのデータ面のコピー
  • クレジットカード
  • 海外旅行傷害保険の保険証券

これだけです。

ここまでくれば楽勝ですね!

パスポートを持っていない方は、何よりも先に作ってくださいね!!

 

クレジットカードは、申請時に1枚あれば、申請できます。

しかし、世界的に使えるブランドのカードで申請してくださいね。

VISAやMaster cardなどが無難です。

 

保険に関しては、このときに契約しておいても大丈夫ですが、後回しにできるので余裕がある方はしておきましょう。

 

出発2か月前

ここまで来たら申請するのみ!

申請に行く前にすべての書類のコピーもとっておきましょう。

私は、コピーしていなかったので、

コンビニでコピーしてきてくださいと言われました(笑)

2部しておいたほうがいいと思います。

特にパスポートのデータ面!!!

めっちゃ使います。

チェコ大使館は、東京都にあります。

なので、地方の方は、一泊二日ビザの旅をしたほうがいいでしょう。

余裕を持って申請しに行ったほうが、ミスが少なくなります。

また、宿泊したほうが申請しやすいです。

なぜなら、アポスティーユ認証まだしてないですよね??

外務省に申請に行きましょう。

スケジュールとしては

 

一日目:外務省が開いている間にアポスティーユ認証の手続きを行う

    ホテルに戻り、書類の確認

二日目:朝一番でアポスティーユ認証してもらった無犯罪証明書を受け取る

    そのままチェコ大使館へ

 

この流れが一番楽なのではないかと思います。

しっかりと外務省や大使館の場所、どのようなルートで動くかなどは事前に確認しておきましょう。

 

申請後

これで一安心ですね!

残すは、保険のみ!

インターネットでサクッと済ませましょう。

私は、契約後にメールで保険証券が送られてきました。

データがなくならないように気をつけましょう。

このときに!!!

パスポート番号が必要なので、気をつけましょう。

私は、コピーとってなかったので、めちゃくちゃ焦りましたが、

iPhoneに写真が残っていたので助かりました(笑)

航空券をとる際にも必要です。

私みたいにならないように気を付けてくださいね。

 

ビザ受け取り直前

ビザ発行までに2か月くらいかかります。

ビザが仕上がると、メールで連絡が決ます。

このときに保険証券を送るように指示されます。

その通り送信すると、一週間後に受け取り完了です。

お疲れ様でした。

 

補足

受け取りに関してですが、大使館で直接受け取るか、郵送してもらうか選択することができます。

大体の方は郵送になるのではないかと思います。

 

また、長期就学ビザの発行自体は無料です。

しかし、無犯罪証明書の翻訳や翻訳証明には料金がかかるので、現金を持って行きましょう。

1万円もあれば、足りると思います。

 

まとめ

出発の5~4か月前に申請準備を始めたほうがいいと思います。

これだけ多くの書類をやはりこのくらいかかるのではないかと思います。

効率よくできるよ!って方も余裕を持って早めに取り掛かりましょう!

 

あーいっぱい書いた(笑)

 

以上。おわり。