みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

【大学生必見!まだ間に合う!】時間を有効活用してプログラミングを今のうちに学んでおこう

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

プログラミング始めてます

f:id:czechstudyabroad:20181118032345j:plain

 

こんにちは、taroです!

 

実は最近プログラミングの勉強を始めました!

時間があったっていうのも理由なんですが、これからの世の中プログラミングが重要なスキルになってくるんじゃないかと思ったので、勉強を始めました。

 

それでは、今回はプログラミングの重要性や勉強法について紹介していきたいと思います!

それでは行きましょう。

 

おすすめ記事!

 

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

 

プログラミングが重要になっている

昨今、世界では、ブロックチェーンやAI(人工知能)など多くの技術が開発され、あらゆる分野で活躍しています。

そのような素晴らしい技術の裏にはプログラミング技術が多く利用されています。

ブロックチェーンでは、JavascriptPHP、Solidityなどの言語、AIにおいてはPythonやRといったプログラミング言語が使われています。

 

海外の教育でもプログラミングの授業が当たり前のように行われているということもあります。

日本においても2020年度よりプログラミングの授業が小学校に導入される予定です。

 

このようにプログラミング技術は、日本においても重要視されるようになってきています。

 

また、IT業界の著しい成長によってプログラマー不足も起こっており、就職にもたいへん有利な状況になっています。

 

AIによって仕事が奪われてしまうというようなことも言われていますが、もし本当にそうであるならば、AIに使われる側ではなく、AIを使う側、作る側になる必要がありますよね。

そこで今のうちからプログラミングを少しでも学んでおくことで、仕事にするまではなくとも、プログラミングの内容を理解し、知っておくことでこれからの技術をより有効活用できる可能性も十分にありえます。

周りの人がやっていないことを一足先に始めることで将来どれほど人生が豊かに、幸せになるかが変わってくると思いますよ。

 

その中でも学生の人たちはプログラミングを勉強する大チャンスですよ!

それを説明していきます。

 

大学生がやるべき理由

学生の皆さんがプログラミングをやるべき理由には

  1. 社会人に比べて、多くの自由時間がある
  2. お小遣い程度の料金で始められる
  3. 勉強の場所を選ばない
  4. パソコンの有効活用
  5. 将来子供に教えられる

などがあげられます。

 

1つずつ説明していきましょう。

 

1.社会人に比べて、多くの時間がある

やはり学生の間は、時間の確保がしやすいということがあると思います。

サークルや課題、バイトなどがあるとは思いますが、社会人になったらもっと時間の確保が難しくなってくると思います。

一人一人の責任の大きさなども多くなってきますよね。

 

大学生であれば、時間を自由にマネジメントできますよね。

今バイトで少しずつお金を稼ぐのと、今プログラミングを勉強するために時間とお金を自分に投資して、将来大きく稼ぐのとあなたはどちらがいいですか?

 

今の時間の使い方で将来の生活に大きな影響が出てくると思いますよ!

 

2.お小遣い程度の料金で始められる

最近は、プログラミングを勉強するために必要な資金はかなり少額になってきています。1000円もかからない方法もあるんです。価格が安いにもかかわらず、素晴らしい学習内容やサポートを得ることができるんです。

 

TechAcademyやAidemyなど多くのプログラミング学習サイトなどもできています。

もちろんその他にもプログラミング学習の参考書なども多く発売されています。

 

バイトをしている大学生であれば、飲み会を一回我慢するだけでプログラミングの世界に足を踏み入れることができますよ。将来のための投資としてはかなりお手ごろだと思います。

環境的にもプログラミングが始めやすいことがわかりますよね。

 

3.勉強の場所を選ばない

これはかなり重要だと思います。パソコンがあればどんな場所だってプログラミングの勉強ができるんです。24時間いつでもどこでも。

 

もちろんプログラミング学習サイトであっても、インターネット環境さえあればどこでだって勉強できます。

スタバやマック、JALの国内線の飛行機の中でだってできるんです。

最近では、ありとあらゆるところでwi-fiが使えますからね。

 

固定された場所以外でもできるというポイントは大きいと思います。

 

4.パソコンの有効活用

大学生の皆さん、パソコンがレポート書くだけ、YouTube見るだけのマシーンになってませんか?

 

多くの大学生の方がパソコンの多くの機能を使わずにいるのではないかと思います。

パソコンは、演算装置ですからね!

 

しっかりパソコンの本当の仕事をさせてあげましょう(笑)

 

せっかく高いパソコンを持っている大学生だからこそプログラミングを始めましょう。

 

5.将来子供に教えられる

これから日本でもプログラミングの授業が導入されることになっています。

将来子供が

娘・息子:パパ、ママプログラミング教えてー!!

パパ・ママ:ごめんね。パパたちはプログラミングわからないんだ。。。

娘・息子:え。。。。。

 

なんて状況嫌じゃないですか!!??

 

こどもたちの前でスマートに何でも教えられる親のほうがかっこいいですよね。

少なくとも私はそう思います。

 

かっこいいパパになりたい!!(願望)

 

おすすめ学習法

いろいろと理由を説明してきましたが、プログラミングやってみようかなと思った方にお勧めの学習法を紹介していきます。大きく分けて2つ方法があると思います。

 

  1. プログラミング学習の参考書を使う
  2. プログラミング学習サイトの利用

この2つがあります。

 

1.プログラミング学習の参考書を使う

プログラミング学習のための学習参考書というものが多く発売されています。

下のようなものです。

 

最近の参考書はとても分かりやすく書いてあるので、初心者でもとても始めやすいと思います。

 

しかしプログラミングを行う環境設定で、つまずく人も多いようなのでそのあたりは頑張りましょう。

 

2.プログラミング学習サイトを利用

私はこの方法で学習しています。

いろいろなサイトがありますが、どれもとてもシンプルなつくりで学習を進行しやすいです。

参考書であれば、1つの言語のみしか学べませんが、プログラミング学習サイトであれば、何種類もの言語が勉強できるのでとてもおすすめの方法です。

今すぐ始められるし、料金も気になるほどではありません!

少し紹介しますね!

 

・TechAcademy

まずはTechAcademyです!

最短4週間で初心者をプロへと育成してくれるオンラインのスクールです。

インターネット環境さえあればプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。

なんと受講生に1人ずつプロのメンターがつくんですよ!

チャットで質問すればすぐに回答が返ってくるのでわからなくなっても一人で悩まずすぐ前に進めますよ!

無料体験もできるのでまずは体験からプログラミングに触れてみましょう!

多くのコースが用意されているので気になる言語から学んでみましょう。

コースには

・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails

PHP/Laravelコース

Pythonコース

・フロントエンドコース

WordPressコース

iPhoneアプリコース

・はじめてのプログラミングコース

などなどが用意されています。

TechAcademy [テックアカデミー]で学習する

 

・Aidemy

次にAidemyです。

こちらのサイトは、AI(人工知能)に関するプログラミングが学べるサイトですね。

今かなり多くの需要があるPythonなどが学べます。

人工知能を知るうえで必須の言語です。

しかも、Pythonは比較的理解しやすい言語なので、始めやすいと思いますよ!

今後AIが普及していく中でも学習しておくほうがいいと思われる言語です!

こちらのサイトもサポートがかなり厚く、24時間いつでも相談することが可能です!

オンライン無料相談も行っているようです。

悩んでいる方は、相談してみるのもいいかもしれないですね。

Aidemyで学習する

 

まとめ

今回は、プログラミングを始めるべき理由について紹介しました。

プログラミング始めてみようかなと少しでも思った方はぜひチャレンジしてみてください!

無料で始められるところもあるので、雰囲気だけでも感じてみるといいと思います。

 

私ももっとプログラミングの学習を進めていきたいと思います。

以上。おわり。