みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

【1万円から始められる海外FX】大学院生がXMを選んだ理由

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

大学院生が投資を考えた理由

こんにちは。taroです。

 

今回は、FXについて紹介していきたいと思います。

FXを知っている方も多いと思いますが、簡単に言うと外国の通貨を買ったり売ったりして、その金額の差を利用して、利益を稼いでいこうというものです。

 

私が投資を始めてみようと考えた理由は、自分の職業以外にも収入を得る方法を持つことで自分一人でも生活することができる能力が欲しいということを考えたからです。

さらに、仮想通貨や株などのお金関係に興味を持ち始めたのも理由の一つです。

 

そのFXを始めるために、かなり調べた結果、このFX会社を選んだよってことをお伝えしていきたいと思います!

 

国内の企業や海外の企業などを調べてみて、大学院生の自分に合ったものを選択しました。

それでは行きましょう!

 

今回採用したFX会社

 今回採用した会社は、

XM

です!

 

こちらは海外のFX会社です。

国内企業でも有名なDMMFXやヒロセ通商など多くの会社がありますが、こちらも日本人の方によく使われているなんです。

 

それではなぜ海外FXのXMを選んだのかを説明していきたいと思います。

 

選んだ理由

今回私がXMを選んだ理由は

  • 海外にいても口座が作れる
  • レバレッジが高い
  • 日本語に対応している
  • 少額資金から始められる
  • 追証がない
  • ボーナスが多い

という点が選んだ理由になります。

一つずつ見ていきましょう!

 

海外にいても口座が作れる

まずは、簡単にどこにいても口座が作れるというところです。

国内FXであると情報を登録して、本人確認をして、確認された後に書類を受け取ってなどの手続きでかなり時間がかかってしまいます。

 

しかも、法律によって本人確認した時の場所に書類が送られることになっているので、学生で住民票の住所が実家のままであったりすると書類は実家に届いてしまいます。

これでは書類を受け取るまでにかなりの時間を要してしまいますよね。

 

しかし、XMは、本人確認さえしてしまえばすぐに利用が始められます。

このポイントは、現在海外にいる自分や学生の方には便利なポイントだと思います。

 

レバレッジが高い

FXにおいてかなり重要なポイントであるレバレッジです。

レバレッジが高いと危険であるとよく書かれているのを目にします。

最初は、数字が大きいと危ないんだなーと思っていましたが、よくよく調べてみると実際は完全に危険という訳ではないということがわかりました!

 

レバレッジが低いと証拠金維持率が下がります。

FXを利用するには必要証拠金というものがかかります。

必要証拠金とは、ポジションを維持するために必要な金額のことです。

また、証拠金維持率は、簡単にいうと、あなたがどれぐらい危険な水準でトレードをしているかを示す値で、この数字が高ければ高いほど安全なトレードであるということです。

さらに、いくらトレードに回すことができるのかという余力を表す有効証拠金というものもあります。

 

必要証拠金 = 為替レート × Lot数 ÷ レバレッジ比率

有効証拠金 = (必要)証拠金 – 含み損益

証拠金維持率 = 有効証拠金 ÷ 必要証拠金 × 100

 

で計算されます。

このようにレバレッジがが大きければ大きいほど、安全な取引がしやすいということがわかります。

XMでは888倍レバレッジを利用することができます!

しかし、Lot数が大きくなると危険になるということもこの式からわかるので取引をする際にはある程度調整しながら取引する必要があると思います。

 

日本語に対応している

これはやはり重要ですよね。

英語が使えたとしても、母国語で利用できるほうが安心感が増しますよね。

このように言語選択が可能なので日本語を選択しましょう。

また日本語サポート体制もかなり優れており、チャット・メール・コールバック全て日本人スタッフが対応してくれます。

f:id:czechstudyabroad:20181208165249p:plain

 

少額資金から始められる

これが最も重要なポイントですね!

基本資金が10万円は必要だと言われています。

しかし、これはレバレッジ25倍での場合に安全な証拠金維持率を保つものであると考えられます。

なので、レバレッジが888倍のXMでは1万円からでも始めることができるということが考えられます。

 

追証がない

この追証というのがFXで借金をしてしまうと言われる由来の一つです。

FXでは、自分が持っている資金よりも多い損失が発生してしますことがあります。

しかし、XMではこの追証がありません!

f:id:czechstudyabroad:20181208171205p:plain

このように損失が発生してもXMが負担してくれます!

つまり1万円入金した場合1万円以上の損失が発生しても、入金額以上は絶対に消費することはないということになります。

これはかなり安心なポイントですね。

 

ボーナスが多い

f:id:czechstudyabroad:20181208171958p:plain

XMの魅力の一つがこのポイントです!

口座を作るだけで3000円もらえたり、入金したらその額の100%がもらえたりします!

 

もちろんそのポイントを使って、トレードすることができます。

口座を作って、ボーナスを利用して1万円入金すると合計で2万3000円から取引を開始することができます。

 

不安だった点

もちろんいいこともたくさん書いてありましたが、不安な要素もありました。

  • 海外FXには怪しいところが多い
  • スプレッドが広い

というポイントです。

 

多くの方がレビューされていましたが、XMでは出金拒否された事例もなく、対応も迅速でかなり好印象のようです。

 

さらに、スプレッドに関してですが、

確かに国内FXに比べると大きなスプレッドになっています。

スプレッドとは、手数料のようなものです。

 

たしかにこの手数料が安いほうが取引するたびにかかるコストが少なくなるので有利ですよね。

 

しかし、この手数料などが気にならないほどメリットがあるので私は利用しています。

もしスプレッドが気になる方は、ゼロ口座というものも存在するのでそちらを利用するといいかもしれません。

 

まとめ

今回は海外FXのXMについて紹介しました。

やはり、自分の職業以外に収入を増やすことでやれることも多くなってくると思います。貯金していくことも大切だと思いますが、もし目的もなくためているのであれば少額から投資を始めてみてはいかがでしょうか。

FXは株や不動産などに比べて取り組みやすい投資方法であると思います。

 

これから少しずつ自分も取り組んでいきたいと思います。

以上。おわり。

デモ口座を開設する

リアルFX取引口座を開設する