みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

長期留学の持ち物紹介!!

f:id:czechstudyabroad:20181127193100j:plain

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

長期留学で必要な持ち物

今回は、私が長期留学に持ってきたものや持ってきたらよかったなぁと思ったものなどを紹介していきます!

 

ちなみに持ってきたものは、少ないほうなんじゃないかなと思います。

それでは行きましょう!

 

留学に持ってきたもの

私が、7か月の留学に持ってきたものは、

  •  半袖×5枚
  • 長袖×3枚
  • 短パン×5本
  • 靴下×5足
  • 下着×5枚
  • ジーパン×2本
  • タオル×10枚
  • ノートパソコン×2台
  • 英語学習教材
  • iPad
  • 現金
  • クレジットカード×3枚
  • 変換プラグ×4個
  • ポータブル充電器×1個
  • ハンガー×10本
  • 折り畳み傘
  • コンタクトレンズ
  • 常備薬
  • パスポート
  • 旅行保険保険証

ざっとこんな感じですかねー。

これで7か月って考えると、少ないのかなーと思います。

スーツケースもスカスカでした(笑)

 

チェコは、夏は暑く、冬はめちゃくちゃ寒いので半袖も長さでも両方持って行きました。

でも、上着がないので、買わないといけないんですねー。

パソコンが2台あるのは、1台は解析用のパソコンですね。

 

英語学習教材は、英語力を上げたかったので、持ってきました。

今は、スタディサプリも利用しています。

 

iPadは、Netflixを見るときに便利ですねー。

なくてもいいかも。

 

現金は、そんなにいらないと思います!

だいたいクレジットカードが切れるので、10万円より少ないくらいあれば全然大丈夫だと思います。

よくカードを使うので、3枚持ってきています。

上限きて使えないとかなると困りますよね。

 

変換プラグは絶対入ります!!

日本とは、差込口の形が違いますからね。

プラグの形は、Cタイプです。

こんなやつですね。

ハンガーは、めちゃくちゃ便利です。

洗濯物を干すには、欠かせませんからね。

 

持ってきたらよかったもの

持ってきたらよかったなぁって思ったものは

  • 洗濯ばさみ
  •  スーツ

こんなもんですかねー。

 

洗濯ばさみはめっちゃ使えると思います!

食べ物の袋開けた後にとじることにつかったりとか。

 

スーツは、オペラやオーケストラを見るときに正装しなければいけない時があるので、一着あると便利だと思います。

 

 

まとめ

 今回は、留学の持ち物について紹介しました!

正直そんなに持ってこなくても、現地で手に入るので荷物は少なくてもいいかもしれませんね。

 

行き帰りの荷物を極力減らしたいですよね。

私は、重い荷物を運びたくありませんでした。

 

以上。おわり。