みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

チェコ・オストラバの公共交通機関の乗り方編!~バス・トラム・トローリー~

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

オストラバの公共交通機関

今回は、オストラバの公共交通機関について紹介していきたいと思います!

 

オストラバの公共交通機関は、プラハと似ているところもあり似ていないところもあります。

 

皆さんがオストラバに来た時に困らないように書いていきたいと思います!

 

料金とチケットの買い方

まず初めに料金についてです。

これは、プラハの公共交通機関と同じです!

公共交通機関になっている時間によって必要な金額が異なってきます。

さらに、動物や自転車などの荷物を乗せる場合には、通常の券にプラスで別の券も必要となります。

下の写真が金額になります。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027233922j:image

 

この時間内であれば、バス・トラム・トローリーのどの乗り物にも乗ることができます。

また、この時間は、それぞれの公共交通機関に乗って、チケットを切ってからスタートします!

買ってから何分とかではないので気を付けてくださいね。

 

それからチケットは、黄色い券売機から購入します!

 

f:id:czechstudyabroad:20181027234452j:image 

 

こちらの券売機で購入できます!

しかし、硬貨しか使えないので注意してください。

硬貨を持っていない人は、タバコ屋さんで購入することができますよ。

券売機の近くにだいたいあると思います。

英語は通じませんが。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027234655j:image

 

時刻表について

次は、時刻表についてです。

この時刻表がチェコ語でしか書いてないので、私も最初は苦労しました。

こちらが時刻表です。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027234043j:image

 

左から順番に説明します。

  • Zastávka = 駅名
  • Min. = 所要時間
  • hod. = 〇時
  • Pracovní den = 平日
  • Sobota + Neděle = 休祝日

を表しています。これさえわかってしまえば問題ありません。

 

所要時間の所に点がうってあるのは、そこがあなたのいる駅を表します。

 

公共交通機関の種類

チケットを買って、時間を把握したら、乗り物に乗りましょう。

乗り物の種類としては

  • バス
  • トラム
  • トローリー

の3種類です。

 

バスやトラムなどは皆さん見たことあると思うので、大丈夫だと思いますがトローリーを見たことが似ない人もいると思うので紹介しておきます。

こちらがトローリーです。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027234148j:image

 

バスとトラムが合体したような形をしています。

この3種類に乗れることを覚えておきましょう。

 

乗り物への乗り方

さて、時間になると乗り物がやってきますね。

乗り込んだらさっきのチケットが必要です。

切符を赤い機械に通しましょう。

こちらです。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027234205j:image

 

この機械にチケットの矢印を下にして通します。

そして、取り出した後にしっかりと日付と乗車時間が刻印がされていることを確かめてください。

 

この打刻がしっかりされてないともしチェックされた時に罰金になってしまうので注意しましょう。

 

チケットの表面を赤い機械の矢印がある方に向くようにしてください。

これでばっつり刻印されるはずです。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027234224j:image

 

また、チケットなしでも乗る方法があるんです!

それは、クレジットカードを使った方法!

各乗り物には、こちらのような機械が設置してあります。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027234259j:image

 

この機械にタッチ決済(非接触型決済) のできるクレジットカードをタッチすることで料金を支払うことができます!

乗るときと降りるとき両方でタッチしてください。

日本では、あまりタッチ決済できるカードを見たことがないので、もしお持ちの方は試してください!

 

タッチ決済できるカード持ってないけど、iPhone7以上なら持ってるという方!

その方たちは、QUICPayなどが使えるクレジットカードをApple Payに登録しましょう!

この機械は、Apple Payが使えます。

私は、いつもApple Payで支払っています。

かなり便利なので、利用してみてください。

 

クレジットカードなら人数を指定して全員分払うことも可能です。

それがこちらです。

英語表記なのでわかりやすいですね!

f:id:czechstudyabroad:20181027234324j:image
f:id:czechstudyabroad:20181027234320j:image

 

まとめ

今回は、オストラバの公共交通機関について紹介しました。

 

あんまりネットなどには書いていないようだったので、オストラバにくる方のためになればと思います。

 

以上。おわり。