みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

【プラハに行く方必見】プラハ観光名所特集~おすすめスポット~

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

プラハ観光

今回は、先日行ってきたプラハについて紹介していきたいと思います!

チェコに来てからはずっとオストラバで過ごしていたので、プラハで初めて過ごしました。

 

街並みが素晴らしくきれいで圧倒されました。

皆さんにもぜひ行ってほしい場所の一つです。

 

それでは行きましょう。

聖ヴィート大聖堂

まずは、聖ヴィート大聖堂です。

こちらは、プラハ城の中にある建物です。

 

プラハ城に入り、第2の中庭から門をくぐって第3の中庭に入るとすぐに現れます。

めちゃくちゃ巨大で圧倒的迫力があります!

 

f:id:czechstudyabroad:20181027044848j:image

 

この大聖堂は、奥行き124m×幅60m×塔の高さ96.6mとかなり広いです。

巨大すぎて写真に納まりきりませんでした。

 

その広大な空間には、聖ヴァーツラフの礼拝堂や銀で出来た聖ヤン・ネポムツキーの墓碑など多くの物がみられる。

さらにステンドグラスが多く飾られており、その中にはムハの作品もあり、入り口から見て左側の手前から三番目で見ることができます。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027044934j:image

入った瞬間から鳥肌が立つような雰囲気でかなり感動しました。

外見もすごいですが、中も非常に美しかったです。

 

カレル橋

カレル橋は、ヴルタヴァ川にかかるプラハ最古の石橋です。

14世紀から15世紀の初めにかけて、カレル4世の時代にゴシック様式で建造されたもので、全長520m×幅10mもあり、両側には、30体に聖人像が目を引きます。

これは橋の入り口です。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027045013j:image

 

車の乗り入れが禁止されており、ストリートパフォーマンスや音楽隊、似顔絵描き、土産売りなどが並ぶにぎやかなスポットです。

 ここでヴルタヴァ川をクルーズできるツアーもあっていました!

 

ヴルタヴァ川を一望することができとてものんびりとした時間を過ごすごとができました。

 

スメタナホール

プラハが誇るコンサートホールの一つであるスメタナホール!

プラハの春」国際音楽祭の幕開けが行われるスメタナホールは、アールヌーヴォー様式の内装の美しい会場です。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027045050j:image

 

毎日のようにコンサートが開かれており、オーケストラの演奏を堪能できます。

スメタナホールにあるパイプオルガンは世界最大級のようです!

市民会館

ツェレトゥナー通りを火薬塔を右側に見ながらそのまま通り過ぎていくと、すぐ左側に大きくて豪華な装飾が施された建物が現れます。

これが市民会館です。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027045156j:image

この場所は、かつて歴代の王の宮廷がありましたが、17世紀後半の大火事で焼けてしまいました。

その後、紆余曲折を経て、1911年に現代の市民会館が完成しました。

この中に先ほど紹介したスメタナホールがあります!

 

市民会館の地下にあるレストランがきれいでとてもおすすめです。

 

ユダヤ人墓地

 次は、ユダヤ人地区の中にある旧ユダヤ人墓地です。

 

ピンカス・シナゴーグを出ると、旧ユダヤ人墓地の入り口につながっています。

1万2000基もの石板状の墓石が折り重なり、支えあい、あるいは倒れてしまっている様子は異様な雰囲気を漂わせていました。

 

f:id:czechstudyabroad:20181027045225j:image

 

ここにある最も古い墓石は1439年に葬られた詩人アヴィグドール・カラという人です。

最も新しいものは1787年です。

この年にユダヤ人墓地は廃止され、以後新しく埋葬された人はいません。

 

ユダヤ人に詳しい人はもちろん、それほど知識がない私でもどれほど不当な扱いをうけてきたのか考えさせられる場所でした。

 

まとめ

今回は、私が観光してきた場所の一部を紹介しました!

まだまだたくさんありますが、違う機会に紹介します。

 

圧倒的迫力の建造物から心穏やかになる場所でたくさんのスポットがありますよ。

ぜひいってみてくださいね!

 

以上。おわり。