みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

トビタテ!留学JAPANって何?

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

トビタテ!留学JAPAN

皆さん、トビタテ!留学JAPANって知ってますか?

意外と知らない人とか聞いたことあるけど内容とかは知らないって人がほとんどではないかなと思います。

なので、今回はトビタテ留学JAPANについて紹介していきたいと思います!

 

トビタテとは

トビタテとは、政府や民間企業が協力して、留学を促進しようというプロジェクトです。

日本の若者を2020年までに海外に多く送り出し、グローバル人材を育成していこうというキャンペーンです。

簡単に言うと、若い世代を世界に送り出し、世界で活躍できる人材を増やしていこうという内容です!

 

www.tobitate.mext.go.jpトビタテでは、2020年までに1万人の学生を留学に送り出す予定です。

このプロジェクトのよいところは、夢を持つ人ならだれでも海外に行けるという点だと思います。

 

トビタテ留学JAPANってどんな内容?

めっちゃざっくりいうと

いい仲間に出会えて、留学を経済面でも支えてもらえる

プロジェクトであると思います。

 

特徴としては、

  1. 自分のやりたいことができる
  2. いい仲間に出会える
  3. とても大きな経済的サポートを得られる

これらが大きな特徴です。

 

対象としては

  • 大学生
  • 高校生

です。

 

私は、大学生が対象のコースで留学していますが、

その種類としては、

  1. 理系、複合・融合コース
  2. 新興国コース
  3. 世界トップレベル大学等コース
  4. 多様性人材コース

理系、複合・融合コースには、未来テクノロジー人材枠というものが含まれます。

 

トビタテの特徴について一つずつ説明していきましょう!

 

自分のやりたいことができる

圧倒的の他の留学奨学金と違うポイントはここですね。

一般的な留学に関する奨学金は、学問に関する留学が対象になっているものがほとんどです。

しかし、このトビタテは、何でもありです。

学問に関することはもちろん

アート

ダンス

福祉関係

社会貢献

スポーツ関連

どの分野でもかまいません!!

 

こんなことができるのは、このトビタテだけです。

 

私は、岩石のき裂進展について研究するために留学しています!

トビタテメンバーには、面白い人がたくさんいて、みんな面白い留学内容やすごい留学内容の人がたくさんいました!

 

いい仲間に出会える

トビタテでは、留学に行く前に事前研修というものがあります。

その中でたくさんのトビタテ生と話す機会があるのですが、

みんな面白いです

私は、すっごい人見知りなんですが、みんなめちゃくちゃいろんな話をしてくれるので

自然と会話もしたくなるし、いろんな考え方が学べます。

 

トビタテ生のやる気もたくさん感じれるので、これからの留学のモチベーションにもつながります!!

 

とても大きな経済的サポートが得られる

留学ってやっぱりお金がかかりますよね。

留学行きたいけど、そんなに費用が準備できずに、諦めてしまっている人は多くいるのではないかと思います。

 

このトビタテならその問題はほぼ確実に解消すると思います!

国によって、若干金額は異なりますが、

一般的な留学奨学金の中でも最高ランクであると言えます。

 

この奨学金

返済する必要がありません

これは、とても大きなメリットですね。

 

後のことを考えずに、自分のやりたいことに没頭することができます。

 

まとめ

今回はトビタテの概要をざっくり紹介しました。

留学に行きたい人はぜひチャレンジしてください!

誰でも留学は行けます

行動を起こせば、夢はかなえられますよ。

 

以上。おわり。

f:id:czechstudyabroad:20181010045358j:image