みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

チェコ留学~日常生活~

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

留学生活

現在、留学真っ最中のtaroです!

チェコのオストラバに来て、2か月がたちました。

7か月長いんだろうなーとか思っていましたが、どんどん日にちが経過し行くような感覚がします。

 

今回は、そんな私の平凡な日常生活を紹介したいと思います!

 

平日の行動

平日は、毎日6:30ごろに起床します。

日本にいたころは、9:00とかに起きてたので、だいぶ早くて留学当初はだいぶ眠かったです。

そんな早起きも2週間もかからずに慣れました。

時差ボケもありませんでしたよ!

チェコと日本は7時間の時差があるんですけどねー。

 

そして、朝ご飯やシャワーを浴びて、研究所に向います。

私は、交換留学などではなく、研究留学でチェコの研究所に来ています。

こちらが私の行っている研究所です!

 

f:id:czechstudyabroad:20181005034452j:image

こんなところで研究しています。

 

研究所では8:00~15:00まで研究をしています。

ご覧の通り、帰宅時間がめちゃくちゃ早いんですね。

夕方がとっても自由です。

さらに、大学ではないので、課題なんてものはありません。

スーパー自由なんですよ。

 

この自由な時間を使って、何をするかというと

ジムに行ってます(笑)

アルバイトでスポーツインストラクターやらスイミングのコーチやってるので

レーニングは大事ですね♪

ちなみに体重が4キロダウンしています。

留学来たら、太るってよく聞くのに(笑)

 

そんなこんなでトレーニング後に買い物したり、外で食べたりして、家に帰ります。

これだけ自由にしても、時間がたくさんあるので、英語学習という名の

Netflix鑑賞してます(笑)

なんでNetflixを見始めたかというと、時間がたくさんあるのも理由の一つですが

オストラバで英語話せる人ほとんどいない。。。

プラハなどの観光地では比較的英語ができる人がいるみたいですが、オストラバには

ほとんどいません。私が出会ったことないだけかもしれませんが、ほとんどみなさんチェコ語です。

まぁ母国語なので、当たり前なんですけど。

私は、少しは英語力もあげたかったので、少しでも英語を聞く時間を増やしたいと思い、Netflixを始めました。

研究所では、英語を使うので、役に立っているのではないかなと思います。

 

そんなこんなで23時ごろには寝て、次の日に備えます。

 

平日はこんな感じですね。

 

週末の行動

週末は平日以上にハイパー自由です。

ですが、平日の癖が土日にも出てしまい、7時ごろには必ず目が覚めます。

さすがに、眠いので2度寝したりするんですけどね。

 

留学してるんだから、いろんなとこに旅行とか行ってるんでしょー!

と皆さん思うかもしれませんが、私めちゃくちゃ出不精なので一日ごろごろしていることなんてざらにあります。

 

さすがに日の光浴びないと、やばいだろって時には買い物に行ったり、ジム行ったりしてますが。

 

今のところ、遠出も2回しかしてないですねー。

プラハポーランドに行ってきました。これは別の記事で紹介しますねー。

しかも、これはいきたいなーと思っていた場所に、行きませんかと誘われたので行ってきました。

誘ってくれた方に感謝感謝でございます。

一人旅が苦手な私ですが、誘っていただければ、どこでも行きますよ。

お待ちしております(笑)

 

後は、Netflixや英語の勉強したりして過ごしています。

 

週末はこんな感じです。

週末の私の生活ぺらっぺらですね。。。

 

動物園でも行こうかな。

 

 

まとめ

こんな感じで課題もなく、ゆるゆると生活しております。

研究はちゃんとしてますからね!!!

 

一人旅出来たら、いいんだろーけどなー。

 

以上。おわり。