みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

チェコ長期滞在ビザの取得にチャレンジ!

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

長期就学ビザ申請

 やっぱり長期留学に必要になってくるのは、ビザですよね!

でも、自分の周りもそうですが、

  1. カナダ
  2. アメリ
  3. オーストラリア
  4. ドイツ

などに留学に行く人は、たくさんいてもチェコはいなかったんですよねー。

情報がちょっと少ない。。。

インターネットで調べると、大使館のサイトや実際にビザ申請した方のブログがいくつかありました!

しかし、ちょっと変わっている部分もあったので就学ビザに関する最新の情報を提供したいと思います!

必要なもの

ビザは、どこの国もそうだと思いますが、書類がめちゃくちゃあります。。。

大使館のホームページでも確認できますが、全部ピックアップしたいと思います。

  • ビザ申請書類1枚
  • カラー写真2枚
  • パスポート+パスポートのデータ面のコピー1部
  • 滞在の目的を証明する書類
  • 十分な生活費があることを証明する書類とそのチェコ語
  • クレジットカード
  • 住居が確保されていることの証明
  • 海外旅行保険の保険証券
  • 日本における無犯罪証明書

こんなにも準備するものがあるんです。

こんなにたくさんある、かつ、ミスがないようにしなければなりません。

この書類に関する詳しいことはまた違う記事にしっかりまとめます!

 

ビザ申請の予約

ここ、めちゃくちゃ大事です。

チェコの長期ビザを申請するためには、書類を集めて持って行くだけではだめなんです。

申請前に少なくとも14日前電話で予約しなければなりません!!

しかも、予約ができる時間帯は、

月~金9:00~10:00の1時間のみ!

めちゃくちゃめんどくさいですね。。。

しかし、やるしかありません!

これをしておかないと、行ったとしてもビザの申請手続きを行うことができません。

忘れずにしておきましょう!

 

大使館で申請できる時間帯

予約が完了したら、書類を持って申請に行くのみ!

しかし、申請が行えるのは

月・水・金10:00~12:00のみ!

学生で地方に住んでいる人は、多くの授業を犠牲にするしかないでしょう。。。

自分も授業を休んで申請に行きました!

 

準備からビザ発効までの期間

自分の場合ですが、準備を4月に始めて

6月に申請し

8月1日にビザが発行されました!

大体4か月はかかると考えていたほうがいいでしょう。

書類集めもいろいろなところに連絡しなければいけないので

早めに始めるべきです!!

まだ取り掛かっていない方は今日明日にでも始めましょう!

早いに越したことはありません。

 

まとめ

今回は、ビザ申請に関して大まかにまとめました。

次回からは、書類に関して細かく紹介していきます!

やっぱり書類って細かいところが多いですからねー。

 

今回の記事で最も言いたいことは

早く始めよ!!

ということです。

 

以上。おわり。