みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

【チェコの郵便】すぐできる!チェコにおける税関に引っかかった時の荷物の受け取り方!

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com 

チェコの郵便物受け取り

皆さんこんにちは!

taroです。

 

今回は、日本からチェコに送られてきた荷物が税関に引っかかってしまった時の対処法を紹介いたします!

 

今回めちゃくちゃめんどくさい思いをしたので、みなさんがそうならないようにここに記しておきましょう!!

参考にしてください♪

 

それでは行きましょう。

送られてくる書類

日本から家族が日本食を送ってくれたので、ルンルンで待っていた私の所に

ある日不在届が届きました。

おっ、荷物が届いた!わぁーーーいと思って荷物を受け取りに行きました。

 

しかし、その時渡されたのは、封筒一つだけ。

郵便局から私宛でした。

何かやばいものでも入っていたかな?

と思いながら、封筒を開けてみると

チェコ語で書かれた謎の文書が4枚と

荷物に貼ってあるお届け表の写真が1枚同封されていました。

それがこちら

 

f:id:czechstudyabroad:20181103035117j:image

 

入っていた書類は、すべてチェコ語でわからんやん!

と思いながら、眺めていると

英語のリンクはこっちよ!

と小さく書いてありました。

 

最初からどっちもいれとけやーーーー

と思いながらも、ネットで検索すると

 

その書類スキャンして送って

と書いてありました。(めっちゃ略してます(笑))

 

さて、やりとりに移りましょう。

 

郵便局とのやり取り

まずは、同封されていた2枚の書類を記入します。

1枚目は、委任状です。

郵便局に自分の荷物を通過させる手続きを代行してもらうための物です。

 

これですね。

書き方は、

 

Já,nÍže podepsaný zmocnitel :氏名+生年月日

Trvalý pobyt/sÍdlo:日本での住所

V:現在いる都市名

dne:記入日

podpis zmocnitele:署名

jméno, přÍjmeni zmocnitele/zástupce zmocnitele, přÍp. funkce:氏名

Dorucovaci adresa :チェコでの住所

 

f:id:czechstudyabroad:20181103035149j:image

 

そして2枚目は、これからのやりとりをメールでしますよー

ということを承認する書類です。

これを送ると、郵便局とメールでやりとりすることになります。

 

書き方は、

Jméno a přÍmenÍ: 氏名

Ulice a č.p.:住所

Obec:都市名

PSČ: 郵便番号

E-mail: メールアドレス

V: 都市名

dne: 記入日

Podis uživarele: 署名

 

f:id:czechstudyabroad:20181103035218j:image

 

となっています。

写真も参考にしてくださいね!

 

メールでのやりとり

記入が終わったら、書類に記載してあるメールアドレスに送りましょう!

sklad.praha120@cpost.cz

 

このアドレスですね。

 

1通目のメールには

 

  • 先ほど記入した書類2枚
  • 送られてきたお届け票

 

この2つを添付して、送信しましょう!

すると少しして、チェコ語のメールが返ってきます。

これは自動返信されてきたもので、受け付けましたよーというメールなので

担当者からの返信ではありません。

 

数時間から次の日くらいに担当者から返信が来ます。

私が返信された内容は、

 

荷物の中身、個数、値段、そして送り主からの送り状を送信してください。

 

これだけでした。

私は、お届け票送ったじゃーんと思ったので

荷物の情報だけ返信しました。

そしたら、また自動返信メールが来ました。

毎回来るんですね(笑)

 

次の返信が

 

これでは不十分です。

送り状を送信してください。

 

っと。。。。

ちゃんとメール見とんのかーーーーーーーーい。

と思いましたが、もう一度送り状を送信しました。

 

そしてやっと

 

ありがとうございます。通関手続きを行います。

 

というメールが来て無事終了しました。

流れはこんな感じです!

 

荷物受け取り

メールのやりとりが終わって次の日には通関して近くの郵便局まで送られてきたみたいです。

 

僕は、EMSで送られてきていたので、追跡していたのですが

保管

という表示から動かなくなってしまいました。

 

チェコの郵便局のサイトで追跡すると

不在のため、保管

 

となっていました。

しかし、不在票がなかったんですねー。

まだきてないのかな?と一日待ちましたが、不在票がまだなかったので

 

直接行っちゃいました!

 

チェコの郵便局はほとんどの確率で英語が通じないので、

追跡のページをスクショして持って行きました。

 

それを見せると、問題なく荷物を受け取ることができました!

追跡したのはこのページです。

https://www.postaonline.cz/en/trackandtrace

ここに荷物番号を入れると出てきます。

 

不在票がないことがあるなんて思いもしなかったので、今回の券でレベルアップしました(笑)

ちなみに料金は749コルナでしたーーー!

まとめ

今回は、税関で荷物が引っ掛かった時の対処法を紹介しました!

初めて見るとどうしたらいいのか全く分からない人も多いと思うので、ぜひ参考にしてください!

 

以上。終わり。