みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

チェコ留学生活【洗濯編】めっちゃ時間かかるやん!!

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

留学日常生活

こんにちは。

taroです。

 

今回は、洗濯に関してめんどくさいなーと思って書きました!

もうほんとにだるい(笑)

 

日本の洗濯機ほんとすごい気がする(笑)

それでは行きましょう。

 

まず空いてない、数が少ない

現在、私は寮に住んで生活しています。

まぁ寮なので、自分の洗濯機なんてないですよね。

そこで、事務室みたいなところで洗濯機の部屋のかぎを借りなければいけません。

 

しかし、、、

 

ほとんどの確率でかぎはありません。

 

なんとその場所には洗濯機が2台しかないんですよね。

少ないと思いません!!??

結構な人数が住んでいそうなのに2台って。。。。

 

もっと買えるでしょ!!!

っていう愚痴です(笑)

 

しかも何か月も壊れているときだってあります。

なんてこった(笑)

 

終わるまで遅い

さらにさらに、時間もめちゃくちゃかかるんです。

ほんとになんなんだ。

普通のモードで回しても、平気で1時間くらいかかります。

 

なんでこんなに時間かかるんですかね?

しかも時間かかっている割には、全然脱水されてないし。

 

皆さん気を付けてくださいね。

海外の洗濯機めちゃくちゃ選択できるモードが多いです!

おそらく洗濯機の近くに説明書が置いてあったりすると思うんですけどね!

 

機種によっても違うと思いますが、Quicklyみたいなのが一番早いですよ!

私は、これを見つけてから洗濯が40分くらいで終わるようになりました。

これはかなり便利です。

皆さんの留学先にある洗濯機でも探してみてください!

 

洗剤の種類

おまけで、洗剤についても書いておきます。

洗濯用洗剤には、粉とか液体とかあると思います。

あと、柔軟剤は絶対入れたほうがいいと思います。

洗剤だけだと洋服がゴワゴワしちゃいますからね。

 

その中でも、いちばんおすすめなのはこれ!

 

 

アリエールのジェルボール

これが最強に便利です!

洗濯機に洋服と一緒にポンって入れるだけですからね。

しかも、柔軟剤も一緒に入っている。

 

なんて便利なんでしょう。

私は、スーパーでこれを見つけてめちゃくちゃ感動しました(笑)

ぜひ使ってみてください!!

 

まとめ

今回は、洗濯について書いてみました。

留学で困ったことや嫌なことも少なくないと思います。

みなさんがどんな経験をしているのかもとても気になりました!

またなにかあったらこんな感じで書きます。

 

以上。おわり。