みんな飛んでみよ。~チェコ留学~

トビタテ8期でチェコのオストラバへ!トビタテやチェコのことなどなど留学関連書いていきます!(留学以外も書くかも)

チェコのおいしい料理!

 

おすすめ記事!

czechstudyabroad.hatenablog.com

 

チェコ料理

今回は、チェコの料理について紹介していきます!

私は、食べるのが大好きで、チェコでもいろんなもの食べたり、作ったりしてみました。

 

いろんなチェコ料理がありますが、私が出会った料理たちを紹介していきます。

 

グラーシュ

まずは定番のこちら!

f:id:czechstudyabroad:20181018171408j:image

グラーシュです。

ビーフシチューのようなものにクネドリーキというパンのようなものが乗っています。

グラーシュは、このようにパンに入っているものもあります。

f:id:czechstudyabroad:20181018170901j:image

クネドリーキが乗っている場合は、グラーシュとお肉と一緒に食べてみてください。

お肉がほろほろでとても柔らかいです。

もちろんクネドリーキもふわふわです。

 

パンの中に入っているタイプは、パンの中身をほじくってパンと一緒に食べます。

私は最初食べ方がわからず、外側から食べようとしていました(笑)

どこのレストランでも食べられると思いますよ!

 

スヴィチュコヴァー

グラーシュにちょっと見た目が似ていますが、こちらはスヴィチュコヴァーという料理です。

f:id:czechstudyabroad:20181018170924j:image

こちらのソースは、スヴィチュコヴァーソースと呼ばれるもので、根菜とクリームで作られています。また、ホイップクリームクランベリージャムなどが添えられています。

このクリームとかジャムとかが甘すぎず、ソースに絶妙にマッチしています!

これもお肉とクネドリーキと一緒に食べてみてください。

 

タタラーク(タルタルステーキ)

続いてはこちら!

f:id:czechstudyabroad:20181018170949j:image

タタラークですね!

これは、生肉のユッケみたいなものです。

横についているカリカリのパン・トピンカに乗せて食べます。

トピンカにはニンニクが塗ってあるので、にんにくの風味とお肉の味が最高の組み合わせです。

研究所の談話室でも研究者の方にもらったのですが、一般家庭でも生肉をそのまま食べるなんて日本では考えられませんね。

注意ですが、タタラークを食べるときは自己責任でお願いします(笑)

一応生肉ですから、なにがあるかわかりませんからね。

でも、とてもおいしい料理です!

是非食べてみてください!

ちなみに私はお腹を壊していませんよ♪

スマジャーク(チーズフライ)

これもおいしいですね。

f:id:czechstudyabroad:20181018171030j:image

スマジャーク!

これは、チーズを丸々揚げた料理です。

すごくボリュームがあり、食べ応えがあります!

チーズ好きにはたまらない一品です。

日本でいうB級グルメですかね。

 

 

オボツネークネドリーキ

こちらは、オボツネークネドリーキです。

f:id:czechstudyabroad:20181018171052j:image

中に、ジャムやフルーツなどが入っているチェコのデザートです。

いろんな種類があり、ちょっぴり甘くて、外もふわふわです!

 

トルデルニーク

続いてもデザートです。

f:id:czechstudyabroad:20181018171110j:image

トルデルニークです。

真ん中に穴が開いていて、トルデルニークだけを食べるタイプやホイップがたくさん入ってもの、ソフトクリームを詰めたものなどいろんな種類があります。

中はカリカリで、中はふわっとしています。おすすめです!

 

このトルデルニークのお店はいろんな所にあります!

そこらへん歩いてるだけで見つかりますよ。

 

まとめ

今回はチェコ料理について紹介しました。

チェコに行く方には、これらはぜひ食べていただきたいです。

とってもおいしいですよ!

ガイドブックなんかも参考にするといいかもしれません!

 

以上。終わり。